中津川

恵那

瑞浪

可児

土岐

多治見

条件を選んで店舗・施設・企業を検索

【恵峰HN】中津川視聴覚クラブが『切り絵で綴る木曽路から美濃路』で県知事賞

NEWS

公開日:2021/12/04

ニュースイメージ0

中津川市の社会教育団体「中津川視聴覚クラブ」(佐藤光司会長、11人)が、県社会教育視聴覚連絡協議会主催「令和3年度 視聴覚作品コンクール」で最高賞の知事賞を受賞しました。受賞作の『切り絵で綴る木曽路から美濃路』は、会員の藤井鉦弘さん(84)が40年間にわたって取り組んでいる切り絵のうち、中山道木曽十一宿を題材にした約30点を現地の映像とともに紹介。YouTube(「中津川視聴覚クラブ」で検索)で公開中で、6日からは中央公民館ロビーでも放映されます。

同会は結成43年目。子ども会等での16㍉映画上映からスタートし、成人式のビデオ撮影など、さまざまなボランティア活動で社会貢献してきました。
コンクール作品は昨年2月、「中津川切り絵の会」の代表を務める藤井さんの90点を超える作品を見て会員らが企画。4月に川口萬壽夫副会長の運転で奈良井宿―馬籠を取材して撮影。

古田誠さんがシナリオ、小野島信廣さんがドローンでの空撮を担当。切り絵の制作風景から作品と現地の風景をリンクさせた映像まで、奥行と立体感のある作品に仕上げました。

会員らは「会としては初の受賞。ぜひ、作品をご覧いただき、切り絵と木曽路の魅力に触れてほしい」と話しています。

【恵峰ホームニュース/けいほううぇぶ 12月4日号より】

 

その他のニュースはコチラから

https://keihoweb.com/(けいほううぇぶ)

ニュースイメージ1

恵那市・中津川市のニュースは

毎月第1土曜日・第3土曜日の中日新聞朝刊に折り込まれる

゛恵峰ホームニュース”

または

地域密着情報サイト

゛けいほううぇぶ” https://keihoweb.com/

で!!

全域カテゴリー

中日新聞の購読

中日新聞の購読

日本経済新聞の購読

日本経済新聞の購読

中日新聞販売店一覧

中日新聞販売店一覧

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

お店・施設・企業・イベント情報を掲載

Chunichi Gifoo!

中日新聞配達スタッフ募集

Chunichi Gifoo!